読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

貴方の言う神対応って「何神」の対応ですか?

神対応って「どの神様の対応」を指してるのだろうか?

神対応って言葉に疑問を感じた事って多々ありませんか?僕はよくあります。そもそもどの神様の対応を指してるのだろう?と疑問に思う事がよくあります。

 

神対応という言葉を聞いたら今後はどの神の対応?って聞き返してみましょう。

 

しかしながら注意として、宗教上の神の名前が出てきたときは、「そうなんだね」と納得した上で追求するのは辞めましょう。多神教ならともかく一神教では唯一神なので、怒られる事も考えられます。

 

ここは日本的に日本神話で考えてみるのがいいでしょう。

例えば、天照大神神対応だと、天岩戸に引きこもるような塩対応なのです。もちろん太陽神であり、1番位は高く位置づけられていますがイメージだと天岩戸に引きこもるものが強いですよね。

逆に、高天原を追放されるスサノオ神対応だよね。

 スサノオは非常に有名で、英雄ですよね。ただし暴れすぎて高天原を追放されるという。ヤンチャすぎる神です。ちなみに天岩戸に天照大神が隠れてしまったのは、スサノオが原因です。

結構神話はエグい話が多い

基本的にどの神話にも関わらず、結構なエグさがあります。日本神話にもそういった話はもちろんあります。

ローマでもギリシャでも日本神話でも昔の話というのは往々にエグさがあります。ちょっと違いますが、グリム童話であったり、日本で言うのなら昔話も源氏物語もそうですが、男女関係がごちゃごちゃごちゃごちゃしていて徹底的にわかり辛いです。