読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

今更ですが、ブログはじめました!

誠に今更ではありますがブログはじめました!

挨拶がてらに記事を書いてみる事にします。こういったのはうざいと思われるのは重々承知の上で書く!これが快感でございます。

 

福岡で普通に働く普通のアラサーおじさんではありますが、熱い気持ちは誰にも負けません。ほんとに。

 

ちなみにブログを始めた今日は、博多駅前で大きな道路の陥没事故が起こっております。仕事の際通るので普通に横目で見たのですがすごい穴です。どうせなら写真でも撮ってくればよかったと思ったのですが、こうして書く時になって思い出しました。

 

仕事帰りにラーメンを食べに行って忘れてなければ駅前の陥没の写真はとってみようかな。既に警察の方が沢山いらっしゃいましたし無理かもしれませんが(スマホ地震と台風以外での避難勧告発令の音始めて聞きました。)。

 

ちなみに、陥没に驚きはしましたが地下鉄工事をしていたのは知っているので、「あらら」としか思わない所が福岡県民のすごい所で、けが人が無いと分かると「いつ直すのかな?」とか「あそこらへん同じような道ばっかりでイマイチどこかわからないよね

ー」なんていう話しをしだす始末。

 

一部では修羅の国など言われていますが、怖いのは北部の方というのが私自身の見解です。基本的に福岡市は平和でございますので、のんきな会話になってしまいます。

 

趣味とギャンブルに人生を賭けています

時事ネタになってしまったので話しを元に戻し自己紹介の続きをしますが、仕事はちゃんとしてます。と言っても趣味とギャンブルに給料の殆どを使ってしまうのですが…。

趣味は読書とゲームを少々たしなみます。好きですが上手くありません。

 

ギャンブルは大好きで特に競馬と競艇。楽しいです。パチスロもやらない事はありませんがそこまでお金は使いません。競馬と競艇のいいところは、最近行きやすくなったところです。

 

競艇場や競馬場というとむさ苦しいイメージはあるかもしれませんが、最近はめちゃくちゃキレイです。競艇をしているおじさん達は怖い一面はもちろんあります。しかし、基本的は博多弁のキツイおじさんなだけなので、怖く聞こえるだけなんです。

 

博多華丸大吉さんという芸人さんはご存知の方多いと思います、華丸さんがモノマネされるようなおじさん、実際未だに競艇場にはいらっしゃいます。福岡県民でさえ何を言っているのかわからない博多弁を話す方も割りといらっしゃいます。

 

ただ基本的に気のいいおじさんが多いです。勝ってたらですが(´・ω・`)

 

福岡で意外とやらない事

福岡県民の方なら分かる方も多いかもしれませんが、福岡に住んでいても他県の人から思われているほど、あまりやらない事って結構あると思います。出張等で東京に行った際に言われる事のうちであんまりやらない事、特に食に関して2つ挙げてみます。

「めんたいこを食べる」

「屋台にいく」

この2つは以外とやりません。めんたいこ?出てきたら食べますけど。おみやげではよく買っていきますが、実際に自分で買って食べるかというと…疑問です。おにぎりの具とかならアリですよね。

あとは屋台には殆どいきません。大体屋台は3次会、4次会などの締めで行くものだと認識しています。もちろん好きな方はいらっしゃるかもしれませんが、観光で来られてる方が多いのではないでしょうか。そもそも有名な屋台はお店になっちゃってたりしますしね。

移動では車にあまり乗らなくなります。福岡市内に住んでいたら基本的には地下鉄、バスで何処にでもいけますし。空港から天神まで地下鉄一本で20分かからないです。博多までならもっと速くて10分かかりませんから。

ただし、福岡の全てが都会というわけではなく少し行くと田舎の風景があるのがいいところなのかもしれません。

自己紹介と住んでいる福岡の紹介になってしまったかもしれませんが、これからちょこちょこっと更新する事もあるかもしれません。よろしくおねがいします。